NUNOHENGE草子

無名のドレスデザイナーNUNOHENGE 

え、新コーナー始めました?

無名のデザイナーNUNOHENGEです。

 

拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございます。

中々、お見せ出来るものが無くて困っています。

これはドレーピング途中の、トワルの写真です。

(実際の生地で縫う前に、別の生地で試しに縫うのがトワルです)

 

 

 

 

最終的には、ロングドレスになる予定です。

この状態でも良いのでは?と思い、写真を撮ってみました。

 

毎日こつこつ続けるのが、苦手な私です。

会社員だった頃、毎日欠かさず朝ドラを観てから出勤して来る同僚がいました。

(ご存じ国営放送の連続テレビ小説です)

その女性は、よくその話をされていました。

 

自宅で仕事をするようになって、私もその番組を観ることが出来ました。

その時孤独のグルメの俳優さんが、出演されていました。

孤独のグルメはつい観てしまうドラマです)

そしてその朝ドラで、こんなセリフをおっしゃいました。

 

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

 

なんだか、自分に言われているような気がしました。

そうなんです。

出来るつもりでいても、続けていないとレベルが落ちてしまいます。

特に私は間が空くと、感覚が鈍ったり下手くそになったりします。

縫製技術も、ドレーピングも、パターンメーキングもそうです。

何度かそういう経験をしています。

 

このセリフ、今の私に必要な言葉でした。

伴虚無蔵さん、言ってくれてありがとう。

ちょっと、油断していました。

そういう気付きもあるので、経験したことの無い世界を覗いてみるのも良いものですね。

 

ブログもそうです。

PC操作が苦手なので、ずっと避けていました。

でも今、色々な経験をさせて頂いています。

新しい発見も、勉強になることもとても多いです。

沢山の素敵な方々に出会えたことに、感謝しています。

 

そこで、新コーナーです。

くすっと笑って頂ければ幸いです。

 

 

ぽんこつ山のへんげさん】

私と一緒に生活している緑さんたち。

植え替えしてから、10日位経ったよ。

水のあげ方とか日当たりとか、ネットで調べてみる。

ペペロミアさん、葉っぱにシュッシュと霧吹きで水をかけてあげるといいらしい。

埃やハダニを防げるんだって。

埃はいいけど(いいんかい)ハダニは嫌だな。

100均で霧吹き買って来たよ。

セレブがよく観葉植物にかけてるようなやつ。

そんな意味があったんだね。

加減がわからず、色んな方向からシュッシュしたよ。

ん?かかってんのか?

あれれ。

後ろのアートフラワー(これも100均で買った)が、びちょびちょになってる。

ま、いいか。そのうち乾くもん。

葉っぱの裏側にも、かけるんだって。

どうやって?

 

こんな感じで、私へんげのおっちょこちょいな所やポンコツな所をゆるく紹介していきます。

でも、本気で心配したりしないでくださいね。

素敵な一日を。