NUNOHENGE草子

無名のドレスデザイナーNUNOHENGE 

え、ほんと?大丈夫なの?

今週のお題「買いそろえたもの」

 

無名のデザイナーNUNOHENGEです。

 

私には暗い過去があります。

幸福の木を二度も枯らしたことがあります。

贈ってくれた友人に、心配されました。

育てやすいと言われている幸福の木が枯れるなんて。

幸福が遠ざかるのではないかと。

(科学的な根拠はありません)

 

枯れない花は有難い。

100円均一でアートフラワーを何本か買ってきました。

曲げやすいように、茎の部分を針金に替えてテープを巻きます。

組み合わせて表情を付けます。

残布でリボンを作り、お皿に飾ります。

 

 

f:id:nunohenge:20220324132651j:plain

 

 

 

花関連のお仕事の方、突っ込まないでくださいね。

素人のお遊びなので、伸びしろを感じてください。

 

そんな暗い過去を持つ私に、サボテンを贈ってくださった方がいました。

サボテンは好きなのですが、やはり過去に枯らしてしまったことがあります。

今度は枯らしたくないなあ。

 

自宅で仕事をするようになって、毎朝窓のカーテンを開けるようになりました。

会社員の頃はカーテンも開けずに朝早く出社して、自宅に戻るのは夜なので暗くなっています。

カーテンを開けない日々が、何日も続いていました。

もしかして、日光にあてることって植物には大事なの?

 

光合成~植物が太陽の光を利用して、炭酸ガスと水からでんぷんを作る働き。

 

そういえば、大昔に習いましたね。

 

サボテンくんには、たっぷり光をあてています。

最初はこんな感じです。

 

 

f:id:nunohenge:20220324134608j:plain

 

 

約1年半後、こんなに大きくなりました。

 

 

f:id:nunohenge:20220324134731j:plain

 

 

10㎝→51㎝ に、成長しました。

 

考えたことも無かったのですが、どうやら少し大きい鉢に植え替えてあげたほうが良いみたいです。

鉢が窮屈だから、こんなにひょろーっとしているんだね。

もう少し暖かくなったら、一念発起、植え替えをしようと思います。

少し大きな鉢と土と肥料?も買いそろえます。

 

買いそろえるという表現を使うのに、一番私にぴったりなのがこれでしょう。

ビアグラスとワイングラス。

 

随分前に100均で買ったものをずーっと使い込んでいたので、数も減り傷だらけになってしまいました。

今回は奮発して、200円のビアグラスと300円のワイングラスにしました。

 

 

f:id:nunohenge:20220324140153j:plain

 

 

なるべく数を減らさないように気を付けようと思います。

 

ガサツな性格が災いして、植物を枯らしたりグラスの数を減らしたりしてきました。

植物さん達、グラスさん達、本当にごめんなさい。

これからは、心を入れ替えて空気も入れ替えて、丁寧に暮らしていきたいと思いました。

まずカーテンを開けて、朝の光を浴びようと思います。

人間にも、太陽の光って大事らしいです。

 

さあ、皆さんも心のカーテンを開けましょう。

あ、今うまいこと言った?