NUNOHENGE草子

無名のドレスデザイナーNUNOHENGE 

相変わらず、ポンコツ山のへんげさんだけど。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

無名のデザイナーNUNOHENGEです。

 

10年前の自分と今の自分を比べてみると、基本的な事は殆ど変わっていないような気がします。

例えば趣味。

趣味といえば、美術鑑賞と読書位ですが。

これは、中学生の頃から全然変わっておりません。

特に絵画系が好きですが、決して詳しい訳ではありません。

好きな画家の展覧会に行く程度です。

有名無名に拘わらず「これ、いいな」と思ったら、足を運びます。

 

好きな食事も、随分変わっていないような気がします。

少なくてもここ10年位は、好きな食べ物を書く欄に「餃子と刺身」と書きます。

そして、傍らにはビール。

10年前には毎日欠かさず呑んでいましたが、今は週末だけの飲酒です。

ここは、大きく変わりましたね。

 

仕事も40年、ずっと同じような事をしています。

10年前も、一点物ドレスを制作していました。

当時は会社員だったので、主に会社やお客様の望むようなデザインをしていました。

でも私の場合当時から、デザインのクセが強いと言われていました。

私としては、かなりクセを抑えてデザインしていたつもりでしたが。

 

 

10年前と決定的に変わった事は、パソコンを操作するようになった事です。

10年前は、会社でタイムカードを打ったりメールを見る程度でした。

パソコン作業の出来ない私を、会社側が配慮して下さったようです。

 

しかし1年半前に退職してからは、そうもいかなくなりました。

自分自身の作品を見て頂く場を、何か作らなくてはなりません。

InstagramTwitter、ブログ等々、とても私に出来そうもありません。

色々調べていくうちに、はてなブログさんに出会いました。

 

パソコンに対するハードルが一気に下がりました。

これなら私にも出来そう。およそ、半年前の事です。

 

最初は、記事に画像を貼り付ける事も出来ませんでした。

わからない事はネットで調べて、ポンコツな私も随分進歩しました。

ただ、はてなブログの外から見て下さるお客様もいらっしゃいます。

そこで他のブロガーさんの紹介や言及を、記事ではしないようにしています。

それを言い訳にして、コピペが出来ない事をごまかしています。

 

ここで、私のパソコンバックの紹介をします。(制作へんげ)

 

f:id:nunohenge:20211016153616j:plain

 

f:id:nunohenge:20211016153647j:plain



なんで、黄色かって?

常に黄色信号を心に灯し、油断をしないようにです。

嘘です。

たまたま、黄色の合成皮革が手元にあったからです。

 

はてなブログを始めて、本当に変わることが出来ました。

パソコンを使うことに、少しずつ慣れてきました。

(相変わらず指3本しか使っていませんが)

有料の配信コンサートも観ることが出来たし、美術展の事前申し込みもする事が出来ました。

そうだ。ワクチン接種の申し込みも、パソコンでしたんです。

 

そして何より、素敵なはてなブロガーさん達と知り合う事が出来ました。

様々なブログ記事を拝見して、世界が広がりました。

応援して下さる、親切なブロガーさんとも出会えました。

 

はてなブログさん、ありがとう。

そして、これからもよろしくお願いいたします。