NUNOHENGE草子

無名のドレスデザイナーNUNOHENGE

粋で鯔背な江戸っ子だあい。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。

 

私は、手ぬぐいを愛用しています。

神輿は担ぎませんが。

 

よく使う3枚がこちら。

 

f:id:nunohenge:20210720124355j:plain

 

写真を撮る為だけにアイロンなどかけないのが、ワイルドだろう?

粋で鯔背な江戸っ子を目指している私です。(うそです)

 

私の一番のお気に入りが、手前の龍柄の手ぬぐい。

龍は中国では地上と天上界を結ぶ霊獣と考えられて、天子の服にも配されるような文様です。その影響もあり、日本でも吉祥文様として多く用いられるようになりました。

角はシカ、頭はラクダ、体はヘビなど9種の動物部分に似ているとされています。

なかなかくせ強めなデザインで、結構好きです。

 

ここで、一つお知らせがあります。

 

爬虫類の苦手な方は、ここで引き返してください。

トカゲの画像が出ます。

トカゲと言っても、ちっちゃな子供のトカゲです。

「二ホントカゲ」は、幼体の時に背中に黄色の線があります。しっぽに近い程、青く光ります。成長するにつれて、その特徴が消え茶褐色に変化するそうです。

とにかくそのしっぽの色が美しくて、是非紹介したくなりました。

ご近所で見つけた、自然の神秘。

 

では、トカゲくんどうぞ。

 

 

f:id:nunohenge:20210720132148j:plain

 

どんくさい私のカメラワークでも撮影できた、のんびりトカゲくんです。

実物は、真夏の日差しを浴びてピカピカ光っていました。

 

もしかして、のんびりを装って私が写真に収めるのを待ってくれていた?

まさか、そなた粋で鯔背な江戸っ子なのでは?

まだ子供のようにお見受けいたしましたが。

 

「おう。写真撮りたきゃ撮りやがれ。焦るこたあねえぜ」

 

そう、ここは江戸の端っこ。東京都下。