NUNOHENGE草子

無名のドレスデザイナーNUNOHENGE 

そろそろ、裏の顔を見せたらどうじゃ。

今週のお題「はてな手帳出し」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 久しぶりに、ベテランミシンさんの登場です。 この方、へんげと一緒に服を縫ってもう44年。 優秀な、職業用ミシンさんです。 付き合いが長いので、へんげに鋭いツッコミを入れたりします。 作…

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 早いもので、もう秋の気配です。 8月中に書かなきゃと思っていた記事がありまして。 ばたばたしながら、取り急ぎペンを執った次第です。 少し時間が出来たので、夏の普段着を作ってみたんです。 暑いと袖が邪魔なので、ノー…

真夏の夜の夢。

今週のお題 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 皆さん、大変ご無沙汰しております。 気付けば、一ヶ月も間があいてしまいました。 別に、体調を崩した訳ではありません。 制作の作業が、特別忙しかった訳でもございません。 皆さんにお見せ出来る物が、何も無…

なに?センスが無い?

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 自分自身、つくづくセンスが無いなあと思う事があります。 第1のセンス。PCのセンス。 元々アナログ人間のためか、PCスキルがポンコツです。 この分野、日々進化がめざましいです。 私のような者がちょっとやそっと勉強して…

なんじゃ、たけのこか?

今週のお題「マイベスト家電」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 [ミシン] なんじゃ、たけのこか? [へんげ] え、何のこと? [ミシン] そのTシャツの模様のことじゃよ。 [へんげ] ああ、これね。 [ミシン] おまえさんが、よく着とったTシャツじ…

無駄な経験など、一つも無いんだ。

今週のお題「本棚の中身」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 随分ご無沙汰してしまいました。 会社員だった頃、ストップウォッチ片手に作業していました。 お陰様で、自分は「こういう縫製なら何分位で出来る」という見当が付きます。 無駄を省いた、効率の…

低くしゃがまないと、ジャンプは出来んぞ。

今週のお題「人生で一番高い買い物」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 [ミシン] なんじゃ、浮かない顔じゃなあ。 また、サボテンかあ? [へんげ] ううん、サボテンくんは元気だよ。 私達の仕事って、このご時世には無理があるなあと思って。 [ミシン]…

紙と布は、ともだち。

今週のお題「何して遊んだ?」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 ふと振り返ると、私の長年の友達は紙と布でした。 今でも、そうです。 こんなことを書くと、孤独なのか?と思われますか。 このブログで書いてないだけで、家族友人知人等周囲の方々に恵まれ…

直ぐに結果が出ると思ったら、大間違いじゃ。

今週のお題「ホーム画面」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 お馴染みベテランミシンさんが、へんげに何か話しかけていますよ。 [ミシン] なんじゃ。なんだか浮かない顔しとるのう。 [へんげ] うーん。1ヶ月前に、サボテンくんを大きな鉢に植え替えした…

時間を忘れる街。我を忘れる街。

今週のお題「好きな街」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 昨年の7月に、「住みたい場所」というお題で記事を書きました。 その時に、繊維の街日暮里を取り上げました。 繊維関係の問屋さんが多い街です。 先日も行って来ましたよ。片道1時間40分かけて。 や…

え、新コーナー始めました?

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございます。 中々、お見せ出来るものが無くて困っています。 これはドレーピング途中の、トワルの写真です。 (実際の生地で縫う前に、別の生地で試しに縫うのがトワルです) 最終的に…

なんだか、いつもと違うのう。

今週のお題「わたしの部屋」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 [へんげ] へんげの部屋へようこそ。 今日は、ベテランミシンさんをお招きしております。 ミシンさん、こんにちは。 [ミシン] お招きしましたって? わしは30年近く、この部屋のこの場所にお…

残り物には福がある。

今週のお題「デスクまわり」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 私の場合、デスクに匹敵するのは裁断台でしょうか。 90㎝×150㎝のシンプルで頑丈なテーブルです。 一般的な机よりも、少し大きめですね。 ビニ板をひいているので、カッター等も直接使用出来ま…

え、ほんと?大丈夫なの?

今週のお題「買いそろえたもの」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 私には暗い過去があります。 幸福の木を二度も枯らしたことがあります。 贈ってくれた友人に、心配されました。 育てやすいと言われている幸福の木が枯れるなんて。 幸福が遠ざかるのではな…

収集するには、几帳面さが足りないようだ。

今週のお題「わたしのコレクション」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 何かをこつこつ続けたり、集めたりが苦手な私です。 例えば、同じテレビドラマを毎週欠かさず見るとか。 カードや切手を集めてファイルして保管するとか。 フィギュアを収集して棚に並…

健やかなる時も、病める時も。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 私は今、あるドレスのトワルを縫っています。 実際の生地を使用する前に、別の生地で作ってみて仮縫いをするんです。 私の場合は、シーチング(平織生成り生地)でトワルを制作する事が多いです。 ドレスはサプライズの要素…

子供が元気だと、安心するのう。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 前回に引き続き、ベテランミシンさん登場です。 アイロン君と何か話していますね。 [ミシン] ひな祭りか。 かわゆいのう。 [アイロン] でも、なんだかへんげさん、バタバタしていますね。 [うさこ] へんげさーん。 わ…

心配ご無用じゃ。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 少し間が空いてしまいましたね。 ご無沙汰しております。 おや、珍しいですね。 ベテランミシンさんのところに、緑色のお二人がやって来ましたよ。 [ミシン] ああ、君たちは棚のあたりにいた、かえるさんたちではないかの…

肝心なのは、着心地じゃろう?

今週のお題「自分に贈りたいもの」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 前回のメンズジャケット完成の記事に寄せて、沢山のスター、ブックマーク、コメントを頂きありがとうございました。 お褒めの言葉も頂きました。 その様子を、制作に協力してくれたベテラ…

ついに、というか。やっと、だな。

今週のお題「鬼」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 やっと、メンズジャケット完成しました。 一針入魂、新しい発見が楽しかったです。 思えば昨年末、専門外のメンズジャケット制作に挑戦する宣言をしました。 年が明けてからの完成になりますと、鬼が笑う…

ここいらで、ちょっと遊びを入れようか。

今週のお題「現時点での今年の漢字」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 専門外のメンズジャケットにうっかり手を出してしまった、ドレスデザイナーの私です。 まだ出来上がりを披露出来ないので、ここでちょっと遊びを入れてみたいと思います。 そこで今年の…

初心者を実感。おら、ワクワクすっぞ。

今週のお題「手帳」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 無謀にも専門外のメンズジャケット制作を宣言したのは、昨年末でした。 そのくせうっかり、しっかりゆっくり年末年始を過ごしてしまいました。 年明けは型紙作りに手こずりながら修正を重ねて、やっと型…

今年の目標?取り敢えず、あれだなあ。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 年が明けて一週間も経った今頃、こんなことを言って良いのでしょうか。 明けましておめでとうございます。 怖気ずくまま新年を迎え、お正月はたっぷり栄養と休息を摂りました。 気持ちを切り替えて、目の前に立ちはだかる壁…

前途多難。怖気ずく大晦日。

今週のお題「買ってよかった2021」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 私は突然、好奇心が溢れると冷静さを欠く場合があります。 特に、制作において。 前回の記事がそうです。 メンズジャケットを制作する話。 メンズジャケットを制作するのが非常に難しいこ…

うん、やるなら今だ。

今週のお題「忘れたいこと」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 忘れたいことはとっくに忘れてきましたが、長年忘れようと封印してきた思いはあります。 それは、メンズのジャケットを制作してみたいという事。 メンズっぽい服は作ってきましたが、きちんとし…

お洒落して、アフタヌーンティーでも気取ろうか。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 前回、ちょっと遊んだ手作り帽子を紹介しました。 その際図書館からお借りした帽子の本を、そろそろお返ししないといけません。 返却する前に、もう一つくらい作っておこうかなあ。 帽子をそこそこ持っている私も、一度もか…

ねえ、そこのあなた。遊び心、足りてる?

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 先日、ちょっといいことありました。 徒歩12~3分の所にあるこじんまりとした図書館は、ずっと児童図書しか置いてないと思っていました。 多分、最初はそうだった気がするのです…

原点回帰。やっぱりこれだな。

今週のお題「あったか~い」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 最近私が、押し入れから引っ張り出してきた物があります。 母の制作による綿入れ袢纏です。 以前母は、和裁と洋裁を教えていたことがあ…

ねえ、うちで一番大きな靴下を貸してちょうだい。

今週のお題「お気に入りの靴下」 無名のデザイナーNUNOHENGEです。 歳のせいか足が冷えるので、靴下は一年中お世話になっています。 でもこの時期、靴下といえばやっぱりクリスマスを連想しますね。 靴下をプラスした、クリスマスリースを作ってみました。 …

寝る前に反省するのは、お勧めしないそうですよ。

無名のデザイナーNUNOHENGEです。 今更ですが私は、服(ドレス等)を制作する際に色々な洋裁用具さん達にお世話になっています。 ほんの一部をご紹介すると、布地を裁断する時に使う裁ちバサミやロータリーカッター。 型紙がずれないように、文鎮や待ち針、…